犯罪・刑事事件の解決事例
#自己破産

【破産・生活保護】生活保護の受給を断られたが,生活保護の再申請に同行して生活保護申請が認められ,保護費を受給しながら破産を成功させた

Lawyer Image
圓谷 貴 弁護士が解決
所属事務所弁護士法人エースパートナー法律事務所
所在地神奈川県 川崎市川崎区

この事例の依頼主

年齢・性別 非公開

相談前の状況

諸般の事情により仕事による収入が減ってしまい,消費者ローン,カードローンを利用して生活費を賄っていました。収入状況は改善しないどころか悪化の一途をたどり,生活保護の申請を行おうとしました。しかし,まとまった資産があることを理由に生活保護申請が拒まれてしまいしました。そこで,弁護士に相談され,受任することになりました。

解決への流れ

借金返済どころか,日々の生活にも困窮している状況でした。そこで,破産申立ての方針を採りました。まず,当面の生活の安定のために,生活保護の再度の申請を試みました。相談者様の収入状況と資産状況を確認し,生活保護受給可能な条件を満たす状況であることを確認し,生活保護申請書と財産目録を作成,役所の保護課に同行して申請を行いました。適切な書類申請により,生活保護申請が成功し,保護費を受け取ることができるようにいなりました。当面の生活の安定を確保後,破産の申し立ての準備を進め,申立し,破産が認められました。

Lawyer Image
圓谷 貴 弁護士からのコメント

弁護士による債務整理は,救貧・防貧のための手段として働きます。収入が低い・ない,財産もない,生活保護の申請もできないといった厳しい状況にある方でも,生活の安定・改善を実現する手段がはあります。困難な状況でもあきらめずより良い生活を目指して方法を探ることで,より良い生活が実現することができるのです。