10529.jpg
ふるさと納税で「学校にエアコン設置」、猛暑で寄付金倍増 奈良・生駒市「ぜいたくと言わないで」
2018年07月28日 10時02分

日本各地を記録的な猛暑が襲っている。子どもを熱中症から守るため、学校ではエアコンの使用や設置を認めるべきかどうかをめぐり、論争が沸き起こっている。「昔はエアコンなんてなかったんだ」と考える学校側の硬直的な対応も目立ち、怒り心頭の保護者も多い。

日本各地を記録的な猛暑が襲っている。子どもを熱中症から守るため、学校ではエアコンの使用や設置を認めるべきかどうかをめぐり、論争が沸き起こっている。「昔はエアコンなんてなかったんだ」と考える学校側の硬直的な対応も目立ち、怒り心頭の保護者も多い。

●「エアコン設置コース」への寄付、反響大きく

今回の深刻な暑さを予期したわけではなさそうだが、奈良県生駒市(人口12万人)の取り組みが話題だ。生駒市では、ふるさと納税で得たお金の使い道の一つに「市立小中学校へのエアコン設置」を2018年4月1日から追加した。生駒市にふるさと納税をした人が選べる。

生駒市ホームページ(HP)で、「贅沢だと切り捨てないで!小中学校エアコン設置コース」として紹介。また、同じHP上の市長日記には「30年前と比較して、奈良県の7月の最高気温の平均は3.9度上昇しています」とあり、エアコン導入の必要性が記されている。

生駒市によると、熱中症被害が各地で伝えられたこともあり、「反響は大きい」(課税課の担当者)。ふるさと納税の寄付額は約440万円で、このうちエアコン設置コースを指定しての寄付は83万円(7月25日時点)。ここ1週間で寄付額は2倍以上に増えた。

●2019年夏までにエアコン設置完了へ

生駒市では2016年夏に市立中学校の生徒が部活動中に救急搬送され、熱中症の症状で亡くなった。この反省も生かし、エアコンの設置を進めようとしている。市内の小中学校にエアコンの設置を完了するためには、約15億円の費用がかかるという。国の補助金なども活用して整備を急ぐが、ふるさと納税の寄付金も生かしたい考えだ。

7月27日には、深刻な暑さを受け、前倒しでのエアコン設置方針を発表。生駒市は「今年のような異常気象がもはや『異常』ではなく、来年以降も起こる可能性が十分あることを考慮し、予定していた整備スケジュールを大幅に前倒しし、国や県の支援が得られなくても、来年の夏に間に合うよう、市内の小・中学校全てにエアコンを設置します」としている。

(弁護士ドットコムニュース)

新着記事
一般的なニュースのサムネイル

同性婚訴訟、東京高裁が「合憲」判断 全国で唯一判断割れる結果に…弁護団「きわめて不当な判決だ」

性的マイノリティの当事者が、同性同士が結婚できないのは憲法に反するとして、国を訴えた裁判(東京2次訴訟)の控訴審で、東京高裁(東亜由美裁判長)は11月28日、現行法の規定を「合憲」と判断した。

一般的なニュースのサムネイル

最高裁で史上初の「ウェブ弁論」、利用したのは沖縄の弁護士「不利益にならない運用を」

裁判の口頭弁論をオンラインで実施する「ウェブ弁論」が今月、初めて最高裁でおこなわれた。

一般的なニュースのサムネイル

夫の「SM嗜好」に苦しむ妻、望まぬ行為は犯罪になる?離婚が認められる条件は?

パートナーの理解を超えた「性的嗜好」は、離婚の正当な理由になるのでしょうか。弁護士ドットコムには、そんな切実な相談が寄せられています。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「答え合わせしたい」日テレの拒否は「適正手続」の観点から問題?

コンプライアンスの問題を理由に番組を降板し、活動を休止していた元TOKIOの国分太一さんが、11月26日に東京霞が関で記者会見を開きました。

一般的なニュースのサムネイル

国分太一さん「録音の削除求められた」消さないと違法だったの?弁護士が解説

解散したアイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが11月26日、東京都内で記者会見を開き、日本テレビ側から番組降板を告げられた際、会話を録音しようとしたところ、同席した弁護士からデータの削除を求められたと明らかにした。一般論として、法的に録音の削除に応じないといけないのだろうか。

一般的なニュースのサムネイル

「サケ漁はアイヌ文化の主要な部分」日弁連、アイヌ施策推進法の改正求める意見書

日本弁護士連合会(日弁連)は11月20日、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」(アイヌ施策推進法)の5年見直しに際し、アイヌ集団の権利保障やサケ漁の権利の法整備などを求める意見書を公表した。同法附則第9条の見直し規定に基づき、文部科学大臣や農林水産大臣など関係機関に提出した。

もっと見る